たろけんブログ

筋トレで人生を変えよう!➡筋トレ・ダイエット・朝活・食事・人生を楽しむ方法などの情報を発信しています!人生を変えたい方は、必ず見てください。

【実体験】朝起きれるようになる!?早起き・目覚ましのコツ第3選!

f:id:kinkinkintore:20200507191657j:plain

 

 

こんにちは!

この記事は、いつも目覚まし10回以上しないと起きれなかった僕が目覚まし1、2回で起きれるようになったコツを紹介したいと思います!

 

 

はじめに睡眠のサイクルを紹介します。

 

 

皆さんは1時間半のサイクルで睡眠していることをご存知でしょうか?僕たちの睡眠はレム睡眠と呼ばれる浅い睡眠と「ノンレム睡眠と呼ばれる深い睡眠が行われています。

 

レム睡眠」➡「ノンレム睡眠」➡「レム睡眠」が1時間半で1周1サイクルが行われています。

 

 

僕がおススメする早起きのコツ第3選

 

(1)カーテンを開けて寝る

 

人間は眠りについているとき、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンが分泌されています。

 

太陽の光を浴びると睡眠ホルモン(メラトニン)の分泌が止まり、脳や体が起きる準備を始めるので、目覚めがとてもよくなります。

  

逆に、体や脳が起きる準備をしていないのにアラームの騒音で起こされると、体が起きていないので、だるく感じます。

また、「ノンレム睡眠の時に起こされるとなかなか起きれないですよね。

 

僕も実際にカーテンを開けて寝ると、日の出とともに脳と体が起きる準備してくれるので、目覚めがとてもよくなりました! (スッキリ起きれる!) 

 

 

 

朝に太陽の光を浴びるのはとても大切なことなんです。

 

 

10~20分浴びると、幸せホルモン(セロトニン)が分泌し頭がスッキリし、1日気分が良くなり超ポジティブマンになれます!

 

多少のスケジュール変更にも対応できるようになるんです!

 

「ホントかな?」と思ったら一度試す!!無料で出来るよ!😄

 

 f:id:kinkinkintore:20200507192141j:plain

(2)コーヒーをセットする

 

目を覚ますと言ったら「コーヒー」ですよね。コーヒーは飲んでから30~40分後効果が表れるので起きたらすぐに飲むようにしましょう!

 

僕がしているルーティンを紹介します。

 

1.寝る前にコーヒーを作って起きます。

 

2.少し離れたところにセットします。ポイントは、1~2歩の距離に置くことです。  理由は、立ち上がらないと飲めないからです。これで強制的に起きれます!

 

3.いっきに飲み干しましょう。一瞬で目が覚めます(笑)後でゆっくりコーヒーを飲みたい方は水でも構いません。必ずいっきに飲んでください!

いっきに飲むとなぜだか目が覚めるんです(笑)

 

これが僕がやっているコーヒーの飲み方です。

 

 

(1)カーテンを開けて寝る

(2)コーヒーをセットする この二つをすれば起きれるようになります。

(3)は気持ちやテンション・モチベーションを上げたい方です!

 

 

(3)好きな音楽を流す

 

 

好きな音楽をかける。

 

好きな音楽をかけると、気持ちやテンションが上がりますよね!

良い一日がスタートできます!

 

僕は音楽が大好きなのでめちゃめちゃ元気になります! 気持ち・モチベーションをあげることってとても大事ですよね😄

 

以上が、目覚まし10回以上しないと起きれなかった僕が目覚まし1、2回で起きれるようになったコツでした!

 

これでも起きれなかったら、自分にあった起き方を探してみてください!真剣に考えるといくつか出てくるはずです!

  

皆さんも僕と一緒に充実した朝を送っていきましょう!!頑張ってください!応援しています!!

 

  「チャレンジは無料」

<