たろけんブログ

筋トレで人生を変えよう!➡筋トレ・ダイエット・朝活・食事・人生を楽しむ方法などの情報を発信しています!人生を変えたい方は、必ず見てください。

【実践】誰でもショートスリーパーになれる!?実際にやってみます。

f:id:kinkinkintore:20200611085139j:plain

 

 

こんにちは!非常事態宣言が解除され筋トレを再開した たろけんです!👍
 

皆さんも一度はショートスリーパーに憧れましたよね!でも「本当にショートスリーパーになれるの?」と思っている方が多いと思います。

今回は僕がショートスリーパーになれるのか実験してみたいと思います!これでショートスリーパーになれたら誰でもなれると言うことです!

今日から眠気との戦いですね(笑)

この記事は、毎日30分睡眠をしていてショートスリーパーを育成している 堀さんを
参考にしています!参考にしたYouTubeを載せておきますね!  ↓

youtu.be

 

目次

 

ショートスリーパーとは?

ショートスリーパーとは

ショートスリーパーとは、少ない睡眠時間でも元気よく活動できる人のことです。

3時間睡眠のひともいるらしいです。21時間も活動できるなんて、めちゃくちゃ羨ましいですよね(笑)

ショートスリーパーの人数は10万人に4人だけです。僕の周りにはショートスリーパーはいませんでした。

実は「睡眠」は解明されていないことが多いのです。「睡眠」の研究も始まったのは最近なので。

よく、白衣をまとった人がサイトやYouTubeショートスリーパーは短命だ」とかショートスリーパーにはなれない」と言っていますが、

実はその人たちは研究・実験やってなく、人が間違って解読した論文を本当かのよう喋っているだけらしいです。(笑)

とりあえず僕が実験してみます!!😄

睡眠は体に負担が大きい

長時間寝ている→水分や栄養を摂れないし、脱水が進んでしまう。

なので、寝起きが一番脳卒中になりやすいとも言われているらしいです!

僕はこの考え(↑)は「負担ではないんじゃない?」と思っています(笑)睡眠が負担だったら人間が進化していくごとに睡眠時間が減っているはずです。

睡眠の質

よく「睡眠の質さえ良ければ‥‥」ってよく聞きますよね!しかし睡眠の質ってなんですか?と聞かれると誰も答えられないはずです。

実は、「睡眠の質」の定義はないんです!

世界的に一番引用されることが多い論文では、
睡眠の質は「入眠までにかかる時間が15分以下であれば睡眠の質がいい」と言うわれています。

すなわち、睡眠時間は長さではなく入眠の早さなのです。

起きれない人の原因

「起きれない」と悩んでいる人が日本国民の70%を超えているそうです。

理由は、スマートフォンなどの普及によって、2度寝や3度寝が気軽にできてしまうからです。

昔の人は、いつ襲われるかわからない状態なので、何時であったとしても臨機応変に起きられるようになっています。

本来はコルチゾール系のホルモンや、コルチコトロピンと言うホルモンの分泌によって起床時間が適切に調整できるようになっているのです。

つまり起きて寝るを繰り返すと、パッと起きると言うホルモンが分泌されにくくなるので、「朝起きれない人」が増えているのです!

僕は、前までアラーム10個セットしないと起きれない人でした(笑)僕が起きれるようになった方法を載せておきます!

 

tarokenbrog.hatenablog.com

 

ショートスリーパーは短命」はウソ?

冷静に考えると、周りにショートスリーパーはいるか?と考えると1人か0人だと思います。

周りにいないのにどうやって統計に出したのでしょう?

その少ない方が短命かどうかはわからないです。
短命の人もいるし短命じゃない人もいるます。少ない情報の中で「ショートスリーパーは短命だ!」と言うのは違うと思います。

実際には、統計を出してみるとショートスリーパーだから短命と言う統計はないらしいです!

WHOの統計を確認すると睡眠時間が短い国の方が、実は寿命が長いと言うデータも出ています。

これは、「たしかに!」ってなりますよね(笑)
やはりショートスリーパーは、まだ解明されていないだけだと思うようになってきました!(ショートスリーパーなれるかも 笑)

ショートスリーパーは遺伝?

これもよく聞きますよね。

ショートスリーパーは遺伝だから、普通の人はなれない!」

果たして本当でしょうか。

有名な論文でショートスリーパーは遺伝」と書かれています。
実は不眠症の人しか集めていない」と末尾に書いてあるのです。

不眠の遺伝があることがわかったんです。

ただ、その文は「この遺伝子を追求していけば、普段の人でもショートスリーパーになれると言う未来が全然あり得る」と言う形でしめくくられているのです。


これは本当にびっくりしました!
やはり睡眠はまだわかっていないことが、多いんですね!

僕がショートスリーパーになれる可能性が出てきました!😄

 実践方法

僕は7つのことを実践していきます!

  1. 二度寝スヌーズ機能の禁止
  2. パワーナップを取る(15分程度の仮眠)
  3. 起床時間を固定する
  4. 自分の睡眠を記録する
  5. 睡魔の原因を探る
  6. 寝る前にストレッチをする
  7. 運動をする

この7つを守ってやっていきたいと思います!

1週間ごとに、1時間短くしていきます!目標は3時間睡眠です。

また1ヶ月後に、現状報告の記事を書きたいと思います!😄


今日から戦いです(笑)
いい結果を皆さんに届けたいと思います!☀

まとめ

今までの考えが全て逆になりました。皆さんはどうですか?

僕はショートスリーパーなれるんじゃね?」と思っています(笑)

今までのストレスや悩みは、全て活動時間にあると思います。
活動時間が増えたら全て解決できると思うので、僕が成功したら皆さんもやってみてください!

1ヶ月後どこまで睡眠時間を削れたのか記事で書きますね!
それでは、頑張ってきます!😄

 

「チャレンジは無料!」